nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【カップケーキ🧁】

昨日は夜8:00に寝て今日は8:00に起きた笑

1日の半分寝ちゃいました💦

 

昨日は買い出しもせず牛乳もない…

 

カップケーキ食べたいのになぁ。

 

あれ?牛乳書いてない🤗

 

これ作ろう!

 

果肉たっぷり♪ゆずと紅茶マフィン

(DELISH KITCHEN)

 

柚子ないから使わない〜

 

ひとりごとと共に作り方をどうぞ↓

 

1.バター80gを常温に戻しておく

(ひとりごと)

薄力粉とか入れて混ぜれる大きさの耐熱ボウルに入れて、

電子レンジ600w1分でいいか

混ぜ混ぜ〜溶けた✌️

 

2.バターに砂糖50gを入れて混ぜる

(ひとりごと)

ザラザラのクリームみたいになった笑

 

3.卵2つを割入れ混ぜる

(ひとりごと)

お茶碗ぐらいの小さめな器でいいな〜

 

4.卵を2のボウルに少しずつ加えその都度混ぜる

(ひとりごと)

3回ぐらいに分けて入れようかな🤔

全然混ざらない笑

塊が出来ちゃってるけどいいか💦

(実際大丈夫でした✨)

 

5.紅茶10g、薄力粉100g、ベーキングパウダー3グラムをふるい入れ、ゴムベラで粉っけがなくなるまで混ぜる

(ひとりごと)

そろそろオーブン180℃に余熱始めようかな‼️

こんなに丁寧に入れてるのになんで薄力粉は飛び散るのだろうか😑💭

ボウルにくっついてる粉を剥ぎ取りながらゴムベラグルグル回しちゃえ〜😵‍💫

ねっちょりな生地ができた✨

 

6.マフィン型に入れて180℃で25分焼いて完成

(ひとりごと)

カレーライス食べるくらいの大きさのスプーンで入れたら良いかも🥄

6等分にして、表面をスプーンの丸い面でくるくる円を描いてならしとこかな🌀

 

(焼いてる最中)

f:id:nithijou:20220306121136j:image

膨らんできた〜🤗

表面がまだテカッてる〜(残り15分くらい)

 

完成👏

f:id:nithijou:20220306121113j:image

 

感想

少し焼きすぎちゃったかな?って感じだけど、外はサクッ、中はふわっ𓂃 𓈒𓏸𑁍

カップケーキだぁ🧁

紅茶の香りもする☕️

大成功かも✨

表面ならしたのに綺麗に山型になったのは1つでした💦

他は横に流れてる〜川の流れのよぉーにぃ〜🎶

 

はい、滑ったところで…

ごちそうさまでした😋