nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【my birthday🎂】手作りケーキ

明日はなんと私の誕生日✨

3月14日です👏

 

学生時代、友達からはバレンタインのお返しと誕生日がひっくるめられてお菓子を貰ってました🍪

 

今日は1日早いですが、誕生日ケーキとしてガトーショコラ焼いてみました🍫

f:id:nithijou:20220313112507j:image

 

デリッシュキッチン参考

ずっしり濃厚♪基本のガトーショコラ

 

ひとりごとと共にお楽しみください笑

 

【レシピ】

1.卵3つを卵白と卵黄に分ける

(ひとりごと)

今回は分けていれるボウルはメレンゲ作れるぐらいの大きさ(卵白)と粉系入れて混ぜれるぐらいの大きさ(卵黄)使用‼️

卵コンコン、卵黄が落ちないように縦に割るイメージで、うつしうつししながら分けていく〜

 

2.ちょこ150g(板チョコ3枚)と無塩バター100gを溶かして混ぜる

(ひとりごと)

ボウルは耐熱のもので2の材料が入る大きさを使用‼️

板チョコは手でひと欠片ずつパキパキ

レンジ600w1分、まだまだだな🤔

更に1分かけて泡立て器で混ぜ混ぜ😵‍💫

うん溶けた✌️

 

3.卵黄のボウルに砂糖70g入れて白っぽくなるまで混ぜる

(ひとりごと)

手で少しやったけど白くならなかった💦

電動ミキサー登場!2分くらいやったらクリームみたいになった

 

4.3に2を少しずつ加えながら混ぜる

(ひとりごと)

3回に分けて入れればいいかな〜?

泡立て器に持ち替えてグルグル🌀

トロトロになったよ🍫

 

5.4に薄力粉30gとココアパウダー大さじ2を振るいながら加えて混ぜる

(ひとりごと)

ゴムベラ登場!

切りながら混ぜても混ざらなかったので、ゴムベラでグルグル回しちゃえ〜笑

縁に生地がつかなくなるくらいねっとりになった!

 

6.卵白のボウルに塩を少々入れて角が立つまで混ぜてメレンゲを作る

(ひとりごと)

そろそろオーブン170度に予熱‼️

少々ってなんだ?笑

ボウルの一面にパラパラ〜っとかけてみた🌊

電動ミキサーで、

低速で荒い空気を含むぐらいまで混ぜて

中速で泡が細かくなるまで混ぜて

高速で混ぜた跡が残るぐらいまで混ぜたら

ツノ立った😈

 

7.6を5に1/3ずつ入れてその都度きるように混ぜる

(ひとりごと)

メレンゲがチョコレート生地に吸収されていく〜

 

8.型にクッキングシートひいて生地を流し入れてオーブン170度で30-35分焼いて、粗熱とって冷やす

(ひとりごと)

ブログ記載中、クッキングシートひくとき、型にバターを薄く塗ったらいいらしいということを知った💦敷きにくいもんね、うんうん。

のこり9分位で焦げの匂いが…。

中は?爪楊枝ブサっ生地くっついてくる…。

アルミホイルを上にかぶせて残り9分焼いてみた!

これ以上焦げの匂いは強くならなかった✌️

f:id:nithijou:20220313113645j:image

 

今冷やし中〜

今日の夜食べれるかな〜??

 

追記

まだ冷えてないお昼時

つまみ食いしちゃいました(ノ≧ڡ≦)☆

すっごく濃厚でチョコチョコしい🍫

最高なガトーショコラ出来てました👏

1番美味しくできた手作りお菓子かも‼️

ゆっくり食べたいと思います(≧▽≦)ゞ