nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【紅茶シフォンケーキ】

朝ごはんなに食べようかな〜

 

そういえば紅茶のお菓子作ってみたかったんだよなぁ☕️

 

いでよ!デリッシュキッチン✨

 

香り高い♪紅茶シフォンケーキ

f:id:nithijou:20220227110409j:image

 

もう早速出来上がったシフォンケーキを見せちゃいました(〃ω〃)

 

早速いつも通りひとりごとを混じえながらレシピ紹介していこうと思います👏

 

【作り方】

1.卵4つを黄身白身わけて白身は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 

(ひとりごと)

コンコン、パカッ🥚

1つ黄身割れた💦

黄身を白身のボウルに入れないようにゆっくりと割った殻を両手に持って黄身をうつしうつしして白身だけを落とす〜

黄身は薄力粉とかも入れて混ぜれるぐらいの大きさのボウルに入れよう!

 

2.鍋に牛乳50mlと茶葉1パック入れて煮出す。

冷蔵後に入れて冷やす。

 

(ひとりごと)

鍋めんどいなぁ笑

耐熱ボウルに牛乳と茶葉入れてレンチン2分でいいか笑

出したら混ぜ混ぜ〜おぉ〜いい感じじゃん笑

本格的にお菓子作りしてる人これみたら怒るだろうな🤣

 

(ブログ書いてる最中)

冷蔵庫で冷やしてないな〜忘れてた💦

 

3.卵黄入ってるボウルに砂糖を20グラム入れて混ぜる。

 

(ひとりごと)

砂糖小さじスプーンで4杯!

混ぜ混ぜ〜

砂糖の塊崩して〜少し色変わったなぁ

 

4.3に油大さじ2入れて混ぜる。

 

(ひとりごと)

また少し色薄くなったかな〜。

 

5.4に薄力粉70gいれて泡立て器で混ぜる。

 

(ひとりごと)

粉っぽさ無くなるまで馴染むまでグルグル😵‍💫

 

6.メレンゲ作る!

冷やしてた白身ハンドミキサー低速でほぐれるまで混ぜる。

砂糖25g入れて高速でふわっとするまで混ぜる。

更に25gいれて高速で角立つまで混ぜる。

 

(ひとりごと)

そろそろオーブン余熱しようかな!170度で!

低速でほぐして〜

砂糖投入!泡立って量が増えてきて荒い泡できた!

砂糖追加!泡がなめらかになって泡立て器の跡が残るようになった!止めてみよ。

上にビョーン、おぉ鬼の角立った笑

 

7.5にメレンゲ1/4入れて泡立て器でよく混ぜる。

 

(ひとりごと)

ざっくり1/4でいいよね!

なかなか馴染まないね💦

グルグル🌀

 

8.残りのメレンゲ全て入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

 

(ひとりごと)

お得意のさっくり✨

上のメレンゲと下の生地を入れ替えるようにすくい上げてゴムベラを縦にして切るようにサクサク

 

9.生地を型に入れて平らにならして余熱してたオーブンで30-35分。

 

(ひとりごと)

生地入れて型を3センチぐらい上からトントン落としてみようかな。コンコン

オーブン35分でセット!

【注目!!】様子見てると真ん中が焦げてきたので残り10分で停止したよ‼️

20分で良かったかも。

 

10.冷やして完成✨

 

f:id:nithijou:20220227113221j:image

 

【感想】

ふわっふわ☁*°

軽く押しつぶしたらシュワって鳴った✨

焦げなかったら尚更良かったのに〜

茶葉がたまにゴリって言って不快だった💦

次は濾そうかな…🤔💭

来週は作るもの悩んでたらリベンジかな??