nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【手作りお菓子】フォンダンショコラ

昨日の投稿の続きです!

 

インスタ開いたら

フォンダンショコラ美味しそう🤤

 

https://www.instagram.com/p/CZ6tLpvPptF/?utm_medium=copy_link

 

ちょこ50g(板チョコ1枚)

卵1個

無塩バター20g

 

お!家にある!しかもすぐ出来そう✨

 

夜ご飯作るのサボったしお菓子作ろうかな🤔

 

1.180度にオーブン余熱セット

 

2.耐熱ボウルにちょこ50gと無塩バター20g入れて電子レンジ500w1分

(ひとりごと)

ちょこはひと欠片パキパキ手で割入れよう

無塩バターはボウルをはかりに乗せて20g測り入れて

電子レンジ1分…もう少しやりたいな

さらに1分…バターが沸騰寸前💦

危ないチョコ固まるとこだった笑

 

3.混ぜてから、卵一個割り入れて混ぜ混ぜ😵‍💫

(ひとりごと)

トロトロになるまで馴染むまで混ぜ混ぜ

 

4.カップケーキの容器に入れて、180度に予熱したオーブンに12分焼く

(ひとりごと)

記事どのくらい膨らむか分からないから〜

半分ぐらいにしとこうかな

焼けるまで皿でも洗おう𓌉◯𓇋

 

f:id:nithijou:20220310205348j:image

残り2分時点

 

皿洗い終わってひと息(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

めちゃ膨らむじゃん笑

 

f:id:nithijou:20220310205354j:image

焼きたて

 

おぉ、ぷっくりしてる👏

 

f:id:nithijou:20220310205400j:image

お皿に乗せてみたところ

 

ぷっくりが萎んだ( ´・ω・`)

 

(感想)

ふわふわでチョコの甘さが良く美味しかった😋

こんなに簡単に作ってこのクオリティは最高‼️

中に板チョコ一欠片ぐらい入れてから焼いたらとろっとしてたかな?

家にもう1枚チョコがあればな〜🍫

近いうちリベンジします(≧▽≦)ゞ