nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【手作りおやつ】台湾カステラ

お久しぶりです!

 

今週末は、

高校の友人と電話をして、すごく元気になったので、ブログ書こうかなと*॰ॱ✍

 

インスタで見つけてずっと気になってたレシピ

なんと、使用材料が卵以外全て50g✨

簡単そうでしょ??

今週は台湾カステラ作りしよー( *˙0˙*)۶

 

【レシピ】
1. 油50gを大きめなボウルに入れて600w40秒かける。
別の適当な耐熱容器に牛乳50gを600w20秒かける。

2. 油のボウルに薄力粉50gを入れて混ぜたら、牛乳入れて混ぜて、卵黄3つ入れて混ぜる。

3. 別の普通サイズのボウルに卵白3つ入れて砂糖50g入れてメレンゲ作る。

4. 2にメレンゲを3分の1いれて泡立て器で混ぜた後、全て入れてゴムベラで切るように混ぜる。

(オーブン150度に予熱する。)

5. 型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れて、ぬるま湯が入ったひと回り大きい耐熱容器に生地が入った容器を入れて、150度60分蒸し焼きする。
(30分くらいしたらアルミホイル軽く被せて焦げ防止してみた🔥)

完成✨

 

f:id:nithijou:20220605192038j:image

【感想】

めっちゃふわっふわでプルップル
気持ち砂糖少なめにしたから、甘さ控えめになった気がする😘

時間が経っても萎まないんです!!

60分焼いたからかな🤔

 

型から外す時、ひっくり返しちゃって、表面にあみあみ模様がついちゃいました😝
f:id:nithijou:20220605192044j:image

これはまた作るわ‼️