nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【作り置き】先週の週末

4月で入社して2年目になりました👏

 

そんな私がずっと続けている習慣を発表します‼️

 

「作り置き」です👩‍🍳

 

f:id:nithijou:20220416174000j:image

 

自分でもびっくりですが、この5品

1時半で作っちゃいましたΣ(゚д゚;)

 

今日は私のお気に入りレシピ紹介します👏

(自分用の覚え書きです)

 

f:id:nithijou:20220416174059j:image

鶏の照り焼き

1.鶏もも肉1枚を皮目を下にしてフライパンに入れて、酒50ml、醤油大さじ1.5、砂糖小さじ2を入れて中火で煮立ったら蓋をして弱火で10分位煮る🍳

煮てる間に1品作っちゃおう👩‍🍳

 

【感想】

ほぼ放置😂

なのに美味しい♡

 

f:id:nithijou:20220416174424j:image

枝豆と明太子のポテトサラダ

1.じゃがいも2つを皮付きでよく洗って2センチ角位で切る。

2.耐熱ボウルにじゃがいもと、冷凍剥き枝豆欲しいだけいれて電子レンジ600W6分かける

3.塩コショウを表面さら〜っとかけてフォークでじゃがいもをつぶしながら混ぜる。

4.明太子(タラコでも美味しかった)2〜3本と、マヨネーズ大さじ2と、レモン汁小さじ1/2入れて混ぜる

 

【感想】

これ結構美味しい♡

2週連続で作っちゃってます

 

f:id:nithijou:20220416175324j:image

スナップエンドウとベーコンのバター炒め

1.スナップエンドウを両端ポキポキ折って折った方向にスライドさせて筋を取る。

(この作業結構楽しい)

2.ベーコンを1センチ幅にきる

3.フライパンにバター5g入れて熱しベーコンを炒める。

(今回のベーコン薄かったのと、ベーコンはカリカリよりヘナヘナが好きなので)

割とすぐにスナップエンドウを入れて炒める。

4.いい感じにテカって美味しそうな見た目になったら、鶏がらスープの素小さじ1と、塩胡椒ササッと入れて馴染ませるように炒めて完成✨

 

【感想】

今が旬?のスナップエンドウのポリポリ感と、ベーコンの塩味が最高✨

これも2週連続作ってます👩‍🍳

またスナップエンドウ買ってきたので、違う味付けで作ってみようかな♡