nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【手作りお菓子🍩】

朝8:30に起きて☀️

 

朝シャンして🚿

 

お腹すいたなぁ〜

 

今日はご飯の気分じゃないなぁ🍚

 

よし、何か作るか‼️

 

昨日気になってInstagramで保存かけてたドーナツ作ろう🍩

 

あ!クラシルなんだ✨

 

ココア焼きドーナツ

 

https://www.kurashiru.com/recipes/f789e657-a03c-41f3-9a37-66800e557c48

 

【レシピ】

1.ホットケーキミックス100gと、アーモンドプードル30gと、砂糖40gと、ココアパウダー大さじ1を大きめのボウルにいれて泡立て器で混ぜる

(ひとりごと)

ココアパウダーちょっとしかない💦

全部入れとこ笑

ホットケーキミックス(HM)久しぶりに使うなぁ〜🥞HM使っとけば失敗しないね✨(自論)

 

2.1に溶かした無塩バター10gと、卵1個と、牛乳100ml入れて混ぜる

(ひとりごと)

バターは電子レンジ600w1分かけとこー

うん!いつも通り溶けてるね(*•̀ᴗ•́*)👍

オーブン予熱180度かけとこかな‼️

今日は粉を飛ばさずに混ぜたい😵‍💫

内側へ粉を連れ込む感じでゆっくり混ぜたら飛ばなかった✌️

ある程度粉っぽさなくなったら豪快に混ぜた笑

 

3.ドーナツの型に2を入れてオーブン180度で

20分焼く

(ひとりごと)

カレーを食べるような大きなスプーンで3杯ずつ入れて、あとは微調節して🥄

 

4.粗熱をとる

(ひとりごと)

型から外して〜湯気すご♨️

f:id:nithijou:20220320125817j:image

 

(感想)

フワッフワの柔らかいスポンジのような食感💭

あとから甘みを感じます✨

ホットケーキミックス使うといつも同じ味がするように感じるのですか、今回はそれがない‼️良き🙆‍♀️

これは大成功ですね👏

簡単だし、ぜひリビートさせてください😍🙏