nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【手作りお菓子】ショートブレッド🍪

今日はなにしようかな〜

 

クッキー作ろうかな🍪

 

https://www.instagram.com/p/CZB-PbJl6IH/?utm_medium=copy_link

 

材料3つ!さくほろ食感

ひとくちショートブレッド

f:id:nithijou:20220319121004j:image

レシピと共にひとりごとをお楽しみください☆

 

【レシピ】

1.有塩バター50gと砂糖30gを電子レンジ600W40秒かけて液体にする。

薄力粉100g入れてひとまとめにする

(ひとりごと)

有塩バターそんなにないな笑

無塩ならあるから、48gバター入れて塩2g入れてみよかな?笑(テキトー笑)

うちの電子レンジは火力が弱い気がするので1分にしとこ〜🤔溶けた✌️

 

薄力粉混ぜる時に飛ばない方法知ってる人教えてー🙏笑

 

2.ラップに包んで四角く整えたら冷蔵庫で10分冷やして1口大に切る

 

(ひとりごと)

生地をラップ越しに触るとキシキシしてる✨

これがホロホロ食感の焼く前の生地か👀

1回ラップで丸めてから四角く伸ばしたら端がボソッとなった💦

あーどーしよ笑

指で押し付けて整えて〜どうにかなったかな⁉️

 

冷蔵庫に入れて〜オーブン170度に予熱かけとこー

10分経たないうちに予熱終わっちゃった💦

 

3.天板に並べたら爪楊枝で模様をつける。170度のオーブンで15-18分焼く

(ひとりごと)

てんてん模様をつけて〜

18分焼いてみた✌️

f:id:nithijou:20220319120813j:image

入れてすぐの様子

 

完成👏

 

【感想】

焼きたてのクッキーだ🍪

鳩サブレみたいな食感してる!!

塩っけ感じます💫✨

上手くできた👏