nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【耐熱温度気をつけなきゃ💦】豆腐とHMでチョコケーキ🍫🎂

今日は日曜日!

 

なにしようかな✨

 

家にホットケーキミックスあるなぁ

 

クラシル見てみようかな〜

 

豆腐でスイーツ作れるの!?

 

よし、決めた。

 

「もっちりもちもち HMと豆腐の抹茶ケーキ」

のレシピを参考にチョコケーキ作ろう🍫

 

よし、予熱180℃設定!

 

絹豆腐150gをなめらかになるまで混ぜます。

(まぜまぜ〜🥣うん、細かくなった笑)

 

ホットケーキミックス200g

牛乳100ml

抹茶パウダー大さじ2

いれて混ぜます。

 

ホットケーキミックス入れて〜うわぁ!バフッ机が真っ白だ💦

牛乳入れて🐮

今回はココアパウダー大さじ2入れよ☕️

砂糖も入れとこうかな🤔大さじ1

まぜまぜ〜)

 

型にクッキングシートひいて

生地投入🥣

180°に予熱したオーブンに30-40分

(とりあえず30分でいいかなぁ〜)

 

焼けるまで食器洗っとこ〜🥄

 

残り10分かぁ覗いてみよう!

えっ!?

f:id:nithijou:20220123170223j:image

 

型が歪んでる…。

焦って生地を取り出しちゃいました💦

 

耐熱温度は…-20℃〜140℃

 

うわ、180℃にしちゃってたもんなぁ

 

生地は火通ってるなぁ🔥

 

f:id:nithijou:20220123170840j:image

 

もう少し焼いたらふわっふわになったかな?

しっとりめに焼けたな〜

 

次は耐熱温度が高い型を買おう💸

 

と、お菓子作りにハマりましたとさ、

おしまい👏