nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【趣味発見!】スコーン作り🍪

今日は日曜日!

休日です✨

 

さて、今日は何しようかなぁ〜

 

ぐぅーぐりゅっ(お腹の音)

 

お腹すいた、そういえば2度寝して10:30かぁ

 

ホットケーキ食べたいなぁ🥞

 

1袋開けると200g…( ºωº )

 

ひとり暮らしだと食べれないよ…

 

よし、お菓子作ろう!

 

クラシル〜📱

 

1口サイズ! スクエア型のチョコチップスコーン

https://www.kurashiru.com/recipes/bedbe866-0d80-4373-b0dd-ae1a0fc81873

 

よし、これ作ろう

 

朝食決定!

 

余ったら職場に配ろう📮

 

 

<レシピ>

(カッコ内は作ってる時の私の声です)

 

オーブンを170℃に余熱設定

 

ホットケーキミックス200gに油を大さじ3いれて〜🎶

ゴムベラで切りながら混ぜる〜🎶

 

(ボウルをクルクル回してボウルの端の方をゴムベラで添わせながら〜

縦に切りながら〜✨でいいかな??笑)

 

牛乳を大さじ4入れてゴムベラで切りながら粉っぽさ無くなるまで混ぜる〜🎶

(油の時と同様でいいかぁ〜✨)

 

チョコチップ50g入れて混ぜる〜🎶

〈作ってる時の自分〉

今家にあるの100gだなぁ、半分かぁ勿体ないなぁ、40gでいいか笑

〈ブログ書いてる時の自分〉

なんで、勿体ないって思ったんだろうか?

 

余熱したオーブンで10-15分焼く

〈作ってる時自分〉

間とって12分でいいかなぁ

<完成後の自分>

もう少し長くても良かったかなぁ

 

完成✨

f:id:nithijou:20220130114911j:image

おぉ、ふっくらしてる

 

すぐに3つ食べちゃった(ノ≧ڡ≦)☆

 

外は軽くサクッと、

中はしっとり、

チョコの甘さがちょうど良い🍫

 

もう少し焼き色ついてても良かったよね!?🦊

 

次は14分ぐらいでやってみようかな〜?