nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【手作りおやつ】梅ケ谷餅

なにか作りたい👩‍🍳

 

卵がない🥚

 

白玉粉買ってあったなぁ

 

梅ケ谷餅作ってみようかな✨

 

https://www.instagram.com/tv/CaY_TIgDMm7/?utm_medium=copy_link

 

【レシピ】

1.白玉粉100gに水100ml入れて捏ねて、5等分にして丸めとく。

(ひとりごと)

水足りないな…粉っぽいよ〜

水20ml追加💧

うわ入れすぎたかな💦

 

 

2.粒あん100gを5等分にして丸めとく。

 

3.1を真ん中が少し分厚くなるように平たくして、真ん中に粒あんを置いてあんこを包んでハンバーグみたいな形にする🎂

(ひとりごと)

水の入れすぎで生地が柔らかくて包みにくいよぉ😭

 

4.フライパンで弱火10分

透明になるまでひっくり返しながら焼く。

(ひとりごと)

菜箸とフライ返しを駆使して頑張った✌️

2回目3回目とひっくり返す度にくっつかなくなって返しやすくなったよ〜ん

 

完成✨

f:id:nithijou:20220403123959j:image

 

もう少し焼きたかったけど、コンロの安全制御が効いて火が止まったので焼くのやめました😂

緑茶とめちゃ合う🍵

3つでおなかいっぱいです😘

ごちそうさまでした😋