nithijou’s diary

お菓子作りにハマってるOL日記

【おやつの時間ですよ🍪】

 

今日は待ちに待った土曜日☀️

 

午前中は通院のため、病院を2つ駆け回りました🚗 ³₃

 

帰ってから

 

よし、今週はなに作ろうかな〜🤔

 

クラシル開いてみよう📱

 

あ!これ美味しそう😋

 

型いらず!材料4つで塩チョコクッキー

 

早速作ろう👩‍🍳

 

1.有塩バター80gを溶かして砂糖30g入れて混ぜる

(独り言)

無塩しかないな…無塩80gをガラス製の耐熱ボウルに入れて600Wで1分半チンしよ〜

よし溶けた!

砂糖入れて、泡立て器で混ぜ混ぜ〜

溶け残り無いように頑張ろう💪

 

2.ボウルに薄力粉を150g振るいにかけて入れる

(独り言)

振るいに適当にボサっと薄力粉入れて〜うーん🤔50グラムかぁ〜今の量をあと2回!!…

と試行錯誤しながら、よし、150!!

 

そろそろ予熱180℃しとこうかな?

 

3.ゴムベラで粉っけ無くなるまで混ぜる

(独り言)

粉っけ無くなって、小さい塊がいっぱい出来てきたなぁ。

でも、ひとつの塊にはならない気が…🤔

ビニール手袋履いて握ってみよかな?

おぉ〜固まったわ笑

 

4.板チョコ1枚(50g)を割り入れてゴムベラでさっくり混ぜる

(独り言)

ビニール手袋して生地に入れ込む感じで混ぜとこ〜

 

5.クッキングシートを敷いた天板に生地を平たい丸にして並べる

(独り言)

ビニール手袋履いてるけどチョコが手に刺さるな笑

ヒビ入れたくないな〜

 

6.オーブン180℃で10-12分焼く

(独り言)

12分焼こう!

 

待ってる間に、

 

干してた洗濯物を畳んで

掃除機かけて

薄力粉ぶちまけたところ片付けて(え、いつの間にやらかしてた!?笑)

 

チン!

焼けた〜👏

f:id:nithijou:20220219151148j:image

 

おぉ〜美味しそう😋

 

今日はお紅茶を入れて一緒に食べよう☕️

f:id:nithijou:20220219151248j:image

【クッキーの感想】

いい具合に塩っけがあって

さくほろ食感!

チョコが、焼きたては滑らか、少し時間経ったらパキカリ🍫

美味しい〜!

 

【紅茶の感想】

ミントを感じる!

普段、ミルクティしか飲まない私。

牛乳小さじ1くらい?🥛

砂糖小さじ1/3くらい?

入れて飲みました😋

 

いつもよりちょっと大人っぽいお菓子タイム過ごしましたとさ(∩´∀`∩)💕

 

めでたしめでたし👏